FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七宝焼きの制作工程 
無事に搬入もできましたので、お待たせしましたが(?)制作工程をご紹介します。

今回は七宝焼きに挑戦しました。
七宝焼きは、土台となる金属(主に銅や銀)に専用の釉薬を載せ、800度程度で焼成する技法です。
くわしくはウィキペディア等をご参照ください。。。

それでは早速ご説明します。

1.土台となる銅板をデザインに合わせて切り出す
工程1


2.裏面に裏引き用の釉薬を載せて焼成する
工程2


3.裏引きの焼成後
工程3


4.表面にベースとなる白の釉薬を載せて焼成する
工程4


5.ベースの焼成後
工程5


6.ベースの上に細部の釉薬を載せて焼成する
工程6

7.焼成完了
工程7


この後、縁の処理をして完成です。
実物は「つくし展」に展示してありますので、ぜひご覧ください。


なお、カタヤマリエの七宝焼きは独学によるものですので、
きちんと勉強された方から見れば間違ったやり方かもしれません。
こういう方法もある・・・広い心で読んでいただければ幸いです。m(_ _)m

スポンサーサイト
 
 
こんにちは(^-^)
先日はお疲れ様でした。
私はいよいよ明日搬入というギリギリで間に合いました(汗)
今から、包装をしてみようかと思いながら脱線しています(笑)
Re: タイトルなし 
jujuさん、コメントありがとうございます。
無事に搬入されたようですね♪
明日、あの可愛いコたちに会えるのが楽しみです!
どんな感じで完成しているのかな~。


秘密にする

トラックバックURL
http://acupoftea3.blog114.fc2.com/tb.php/14-9d113e7c
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。