FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀七宝のパーツ 
昨日は、一日中作業して、とっても疲れました。
こんなに集中して作業したのって、いつ以来だろう・・・
おまけに、寄る年波に負けつつもあり・・・うう。(弱音)


今回、作品を作るにあたり、ひさしぶりに学生時代に使っていた道具箱を開いたのですが、
思いがけず良いものを発見しました!
学生時代にロストワックスで作った銀の小物たち。
これに、七宝焼きをすれば使える!!
物持ちが良くて助かった~。
(ちなみに、これまでの作品は、全て銅版に七宝焼きをしています。)

というわけで、早速焼いてみた。

2010072620030000_convert_20100726221339.jpg

これはパーツとして使用予定。
何に仕上げようかなぁ・・・



《ロストワックスとは――― 鋳造技法のひとつ。(ワックス=蝋)で原型をつくり、まわりを耐火石膏でかたどる。その後、石膏を高温で熱してワックスを溶かすと、原型の空洞ができる。その空洞に溶かした金属を流し込むと、最初にワックスで作った原型と同じ形の金属作品が出来上がる。細かい複雑な模様も表現可能なので、アクセサリー作品などに用いられる。》(ものすごく簡単な説明ですいません。。。)
スポンサーサイト
 

秘密にする

トラックバックURL
http://acupoftea3.blog114.fc2.com/tb.php/7-5f80700d
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。