FC2ブログ
 
戦利品 
土曜日に、生まれて初めて「備前焼まつり」に行ってきました。
会場は備前焼はもちろん、食べ物の屋台などもあり、まさにお祭りでした。
けっこう早い時間に行ったのに、すでにかなりの人でにぎわってました。

ボタン
備前焼のボタン。5個で100円。

つくしちゃんのお姉ちゃんと、つくしちゃんとご一緒させていただき、楽しい時間が過ごせました。

カフェZさんで美味しいご飯やおやつをいただいて、大満足の一日でしたが、
帰宅途中に立ち寄った本屋さんで掘り出し物を発見。

雄鶏社の本です。しかも定価の半額!
雄鶏社は今はなき出版社で、今は古本屋さんなどでしか入手できないのですが、
たまに普通の本屋さんで新品が売られてます。

今回も作るかどうかはさておき、見るだけでも楽しそうな三冊を購入。
本

出版業界はかなり厳しい状況と聞きますが、こういうステキな本を作っていた会社が
なくなってしまったのは本当に残念です・・・




《おまけ》
今日のなな
なな
フリースをチュパチュパしてうっとり中。ゴロゴロ~っていってます。



終わり終わり 
ついに・・・「つくし展」が終了しました。
楽しかった週末のお手伝いも、終了。
(本当は昨日ブログを上げたかったのですが、力尽きて、今日になってしまいました。)

「つくし展」にお越しくださった皆様、楽しんでいただけましたか?
私はとても楽しかったです!
おかげさまで、七宝焼きのつくしちゃんは、可愛がってくれる人たちに貰われていきました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

この展覧会に参加したことで、なかなか会えなかった友人たちと会えたり、
ステキな方々と新しく知り合えたり、本当に良い経験ができました。

それから、実際に在廊させていただいたことで、作品についての感想を聞くことができたのも
励みになりました。がんばって作って良かったです。
なにぶん、今回はキャラが良いので、作るのも楽しかった~。

最終日のつくしちゃんとおねえちゃん
つくし


つくし
なかよしこよし。


そして、つくしちゃんのブログで紹介されていましたが、
なんと今回、さゆちゃんおねえさんがつくしちゃんだけじゃなく、
うちのななの人形をプレゼントしてくださいました!!!!!
さゆちゃんおねえさん、ありがとうございました。
人形
ほんと、可愛すぎて使えません。


なんだか、お祭りが終わった後のような、ちょっと寂しい気持ちです。
とはいえ、普段どおりの生活も続くわけですから、楽しかった思い出を糧に、
明日からまたがんばろう!と思います。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!!!



始まりました! 
ついに、この日を迎えました!
つくし展」初日でございます。

私も、お手伝いとして行ってきました。
も~、今日はとっても楽しかった!!!

会場内は、つくしちゃんへの愛情でいっぱいです。
カフェZさんを埋め尽くさんばかりの、つくしグッズの数々・・・。
ストレス溜まってても、ここに来ればきっと癒されますよ~。

来週の日曜(8/22)まで、期間中無休です。


つくし
友達のMちゃんが買ってくれました。
ありがとうね~



香川名物 
昨日は、Kさんと約2年ぶりに、高松にて再会。
東京在住のKさんですが、連休を利用して香川に旅行されるとのことで、私も高松まで行って再会しました。

まずは、高松市美術館で開催中の「森村泰昌モリエンナーレ・まねぶ美術史」を鑑賞。
名画の登場人物や女優などに自ら扮したポートレートが有名な方ですが、
今回は有名な作家たちのスタイルをまねて、若かりし頃に描いた絵画が中心の展覧会。
「まなぶ」+「まねる」=「まねぶ」
「まねぶ」ことで、いろいろな表現を模索していた様子が伺えました。

そのあと、香川名物「骨付き鳥」を食べに「一鶴」へ移動。
まだ夕方の早い時間だったので、待つことなく入れました。
「おやどり」と「ひなどり」を1皿づつ注文して、2人で分けながら食べました。
胡椒が利いててビールに合います。
「おやどり」はちょっと硬くて歯ごたえのある感じ。
「ひなどり」はやわらかかったです。
「とりめし」(炊き込みご飯)もあっさりしてて美味しかった。
お店を出たのは7時前ですが、その頃には行列ができてて、待ってる人がたくさんいました。

「早めに来て良かったね~」と言いながら、2軒目に移動。
駅前のレストラン・バーで飲み足りないお酒と、シメのデザートを堪能しました。

2010071720170000_convert_20100718235909.jpg


ひさしぶりだったので、いろいろ話がはずみ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
骨付き鳥は、写真を撮りそびれましたが・・・とても美味しかったです。
あと、海が見れたのも嬉しかった。
普段山しか見てないので、ちょっとした旅行気分を味わえました。

瀬戸大橋線の車窓から。。。

2010071714130000_convert_20100719000026.jpg
..