FC2ブログ
 
フェルトのマスコットと湯たんぽ 
今日で連休も終わり。
9月の終わりから、法事や親戚の結婚式など行事が続いたので、
この連休はどこにも出掛けないで、ダラダラゴロゴロしていました。

ちょっと秋らしくなってきたので、あったかそうな素材に興味が出てきました。
手芸屋さんをうろうろしていたら、これを発見。
フェルト手芸のキットです。

ねこ

ななに似てる!!即購入。
フェルトは、ふつうに洗剤を使って作るのはやったことあるけど、
ニードルワークで作るのは初めてなので、楽しそう。。。

と思ったけど、やり始めてびっくり。何コレ!難しいんですけど!!!
なかなか思ったどおりの立体にならないよ~。
おまけにツンツンするので肩がこる~。

まぁ、気長にやってみます。
できたら報告します。。。たぶん。。。



明け方、冷え込む日もでてきましたね。
私は寒い時期には湯たんぽを愛用しているのですが、今年は新しい湯たんぽが登場。

こちらです↓
なな


こんなふうに使います。
なな

ただ、この湯たんぽ、勝手に動いてくれるので、
時々重かったり(体の上に乗られて)
時々痛かったり(がぶっとやられて)
ちょっと使い勝手が悪いのが困ります。



なな
サッカーボールに夢中の湯たんぽ。


七宝焼きの制作工程 
無事に搬入もできましたので、お待たせしましたが(?)制作工程をご紹介します。

今回は七宝焼きに挑戦しました。
七宝焼きは、土台となる金属(主に銅や銀)に専用の釉薬を載せ、800度程度で焼成する技法です。
くわしくはウィキペディア等をご参照ください。。。

それでは早速ご説明します。

1.土台となる銅板をデザインに合わせて切り出す
工程1


2.裏面に裏引き用の釉薬を載せて焼成する
工程2


3.裏引きの焼成後
工程3


4.表面にベースとなる白の釉薬を載せて焼成する
工程4


5.ベースの焼成後
工程5


6.ベースの上に細部の釉薬を載せて焼成する
工程6

7.焼成完了
工程7


この後、縁の処理をして完成です。
実物は「つくし展」に展示してありますので、ぜひご覧ください。


なお、カタヤマリエの七宝焼きは独学によるものですので、
きちんと勉強された方から見れば間違ったやり方かもしれません。
こういう方法もある・・・広い心で読んでいただければ幸いです。m(_ _)m

間に合った! 
昨日は、いよいよ今週末14日(土曜日)から開催される「つくし展」の
搬入作業(第1弾)に行ってきました。

私の作品・・・どうにかこうにか、間に合いました!
やっぱりギリギリでしたが(汗)

搬入作業の様子は、つくしちゃんのブログをチェックしてみてくださいね。


他の作家さんの作品を実際に見て、皆さんの完成度の高さに感動。。。
私のへっぽこ素人作品も、つくしちゃんのおねえちゃんに気に入ってもらえたので、
とりあえず一安心です。
今回は第1弾の搬入だったので、14日に向けてまだ展示作品が増えるとのこと。
14日は、私もカフェZにお邪魔する予定なので、どんな作品があるのかとっっっても楽しみです!!!


「つく新聞」配達中のおねえちゃんをじっと待ってるつくしちゃん
つくしちゃん





《おまけ》
今日のなな
なな
首輪がブカブカ・・・大きく育ってね


肉球
爆睡ZZZ


ばんざい
肉球を撮影したあと、このポーズになりました


ま、間に合うか?? 
予想通りなんですが、ヤバイ!
思ったように作業が進まず、搬入日が刻々と近づくなか、焦っています。
(焦ると失敗して、余計時間がかかるし。。。)

それでも、今回の「つくし展」を友人知人に案内したところ、
いろんな方から連絡をもらいまして、嬉しく思っています。
会場で会える人もいるし、会えなくてもこのブログを見てくれてる人もいます。
みんな、ありがとう~~。

それから、つくしちゃんのブログをみて、このブログを訪れてくださった方々も、
本当にありがとうございます!
皆様全員に感謝の気持ちをこめて、精一杯がんばって作りたいと思います!!!


先日アップしたパーツ、ストラップになりました。
ストラップ


まて、のつくしちゃんです。
つくしちゃん

他の作家の皆さんもステキな作品を制作されているようなので、ますます焦りますが、
明日は仕事も休みだし、一日がんばるぞ~。




《おまけ》
暑いなか、爆睡のなな
なな


今日から8月 
今日も暑い~~
さすが8月!

さて、いよいよ「つくし展」が近づいて参りました。
しかし、暑さのせいもあり作業ははかどりません!
(というか、ななのせいで・・・)

まったく何もしていないわけではないのですが。。。(汗)

作品1

この写真を見ただけでは、何になるのか不明ですよね・・・。
これらはパーツなので、作品に仕上げなくては!

七宝焼きの制作工程もご紹介したいのですが、作業しながら写真を撮る余裕がまだ無いので、
もうしばらくお待ちください。


今日のなな。

なな
暑くてのびてます。


なな
デジカメのひもが気になる・・・
..